読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Beyond the Silence

Sound of Science

仕事始め

研究 留学

1月4日、仕事始め。

 

体感気温-23℃の中、もう帰りたい病を発病しそうになりながら通勤。ラボはまだ閑散としている。セクレタリーは通常出勤しているが、サイエンティストにはスロースターターが多いのか?コーヒーを飲みつつコンピュータを起動。

 

去年は予備実験が少なかったせいで無駄な実験をしてしまうケースがあったので、今年は急がば回れを地で行くスタイルを自分に根付かせたい。院生の時から、楽をして結果を出したいという性癖は変わっていないので、時間的・経済的コストを最小化するためにもここらで変わらねば。

 

それにしてもこっちに来てからすっかりコーヒーLOVERになってしまった。日本にいたときはすぐお腹が痛くなって飲めなかったのだが、今では毎日2杯以上飲んでいる。病院には3大コーヒーチェーンが全て入っていて、気分に応じて飲み分けられるという贅沢な環境。家では去年グラインダーを買ったので、まずはスターバックスのコーヒー豆から試しているところ。手動でゴリゴリと挽いていると子供の頃を思い出す。実家では誰もコーヒー飲んでいなかったような気がするが、なぜあれがあったのだろう。

 

今日はRT-PCRと免疫染色。今年も良いデータに恵まれることを祈りつつ。

 

f:id:aurora3373:20160105021106j:plain