Beyond the Silence

Sound of Science

勝手にブログ紹介

id:next49さんのはてなダイアリー、発声練習がはてなブログにやってきた!

next49.hatenadiary.jp

 

頼まれてもいないのに勝手にお気に入り記事を紹介する。

next49.hatenadiary.jp

 

人に見てもらったり、ビジネスにつなげるのもブログだけど、自分の考えを言語化する場としてのブログも有りだと思う。というか、私はそういう使い方をしている。

「自分の考えがない」という人は考えたことを言語化していないだけかもしれない - 発声練習

 昨今のカネカネカネカネなブログとは一線を画した硬派な人生指南。大学の情報系学部で助教をされているということもあり、学生・院生の教育に関する記事が非常に充実している。

 

一般的に努力とは他人の目にどう見えるかであって、自分がどれだけがんばっているかではないからだ。

卒業研究・修士研究時の悪循環を防ごう - 発声練習

とか、

 

next49.hatenadiary.jp

とか。

 

あと

next49.hatenadiary.jp

これも良かった。はてブに移行してからtableのレイアウトが崩れているようなので、届くかわからないけどここから報告。

このブログに出会ったのは学位論文を書き始めた大学院4年の時だったので、もう少し早く出会いたかった、と思ったものだった。研究室配属になった学生や、院に進んで専門分野を決めようとしている学生向けの内容が多いが、ずいぶん時間が経った今でも、時々見返して気づかされることが多い。

コメント欄は悩める学生の人生相談室になっているところがあり、コメントに答える形でエントリーが立てられたりしていて、これに救われた学生さんも多いのではないかな。

 

分野こそ違えど、自分のブログも「発声練習」のように成長していけたらと思う。さて今日もラボに到着、実験頑張ります。

f:id:aurora3373:20160216125317j:plain