読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Beyond the Silence

Sound of Science

締め切りが近づくとブログを更新してしまう病

ブログ

 発表の準備をしていたが、来週に延期になった。

aurora3373.hatenablog.com

 

今週はちょっとスケジュールがタイトで、明日金曜日にも発表がある。ラボのプログレスミーティングとは全く違う内容なので、全く別のスライドを作らなければならない。

研究をある程度長くやっていると、節目節目で発表する機会が多いから、スライドのストックができてくる。だが今回の2連チャンは、どちらもストックが使えないタイプの発表。実験の手を止めるわけにもいかず (ようやく月初めからやっていたクローニングがうまくいきそうなので)、実験や家事*1のスキマ時間にやることになる。

 

そこでスライドのみに全精力を注げればよいのだが、タイトルの通り試験・締め切り・発表などが近づくと無性に日頃やらないような他のことがしたくなる。これって普遍的な病気だと思うんだけど病名がついてない。もしかして現実逃h

 

今回のGTは、ブログのカスタマイズ。いろいろな人のブログを見ていて、いいなと思うデザインがたくさんあり、はてなブログではどうやらhtmlとCSSの編集でそこそこ簡単にできるらしい。また無題で行こうさんの記事を参考にさせて頂き、少し変えてみた。

mudaide.hatenablog.com

 

もっと時間が取れるときに、バチッと美しいカスタマイズをしたい。たぶん来週のラボミーティング前に、おかしくなって取りかかると思います。

 

f:id:aurora3373:20160223181245j:plain

職場の駐車場屋上から iPhone 5sのカメラも悪くない。

*1:お風呂とかが自分担当