読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Beyond the Silence

Sound of Science

論文書きはなかなか進まず

研究 留学

少し前まで自分はマルチタスク型人間だと信じていたが、どうやらそうではなかったようだ。

 

Wetの実験とDryのアッセイを並列でやりつつ論文を書いているのだが、肝心の論文が一向に進まない。妻からも自分はシングルタスク人間だと言われているし笑*1、論文は家族が寝てから家で書くのが性に合っているのかな。

 

去年の1月から取り組んできた次世代シーケンサを使った網羅的解析が、ようやくデータになった。とはいってもまだそれはTACGの塩基配列でしかなく、解析はこれから。膨大なシークエンスのデータ (95GBくらいある)を、サーバからダウンロードするのに半日。これを解析プラットフォームにインポートするのには単純計算で12時間かかるので、半分は家に持ち帰ってアップロードすることにする。自宅のインターネットは上り・下り合計で月400GBまでの契約なので、まぁ大丈夫だろう。

 

ボスに週末までに論文草稿を上げると言ってしまったので頑張らざるを得ない。

 

f:id:aurora3373:20160417151436j:plain

iPhoneで適当に撮った写真。どこで撮ったかも覚えていないが、なんか良かった。

*1:そしてストレージもメモリも少ないしCPUはオーバークロック (=締め切り間際)しないと使い物にならない