読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Beyond the Silence

Sound of Science

ようやく100記事到達 (あと10記事で)

日々

*本来ならこの記事は2週間後くらいに99記事目を書いた直後に公開予定でしたが、事情があって下書きから早めに公開します。まだ90記事ですが大目に見て下さい。

 

・・・

 

たかが10090、されど10090。100というのはキリのいい数字で、2015年後半〜2016年初頭にブログを始めた方々が最近続々と100記事到達の報告をされているので便乗して、はてなブログに引っ越もしてからの総括をすることにする。

 

自分のホームページ (古)、みんカラブログ、mixiライブドアブログエキサイトブログ、FC2、そしてはてなダイアリー。一番長く続いたのはライブドアブログの5年で、他へ引っ越してからの告知とかも合わせると185記事 (数えた)。それに比べると、2015年11月にはてなブログに来てからの10090記事は、我ながらよく更新した笑

 

今でこそ二桁の読者の方々*1に読んで頂いているが、最初の頃はこんなブログに需要があるのだろうかとか、そもそも独り言みたいなもんだから気にせず書くべきだとか、いろんな自分の中の声があった。

その中で読んだいろいろなブログ記事に続ける力をもらった気がするので、そのうちの二つを感謝を込めて紹介しておく。もちろん、ここに挙げていない、更新を楽しみにしているブログやエネルギー源のようなブログもたくさんある。

 

www.hitode-festival.com

はてなの新星、というには大きすぎる存在になったヒトデ氏のブログ。そのテンションの高さには年齢差を感じざるを得ないが、この記事はなんというか心のどっかにふんわりと届いた。こういう見えないエールの受容体はどこかに持ち続けていたい。

 

www.parabell-life.net

全ての記事を読んでいるブログのひとつ。

インターネットにおいても双方向のコミュニケーションが大事だ、ということを再認識するきっかけになった記事。ネット上で知らない人と知り合い?になるのは実に10年ぶりだったが、新しい世界が広がった。

近々ブログがリニューアルされるということなのでデッドリンクになってしまうだろうが、消えてしまう前に感謝を伝えたかった。間に合うか?

 

 

他にも・・・たくさんのブログ*2に出会って、3日坊主の自分が半年やってこれた。これからもジャンルを限定しない雑感+写真ブログとして好き放題、細々とやっていきます。

 

自分のポリシーとして、反応頂いた方のところには時間をみつけて訪問しています。忘れた頃にスターやブクマがついていることがあると思いますが、また来てやってくださいな。

 

それではまた次の記事で!

 

f:id:aurora3373:20160418024845j:plain

初めてワイナリーに行ってみたときの1枚。NikonD40+NIKKOR DX 16-85mm

*1:プラス、検索流入はiPhone SE、聴覚障害マイレージの記事がほとんど

*2:特に、初めてコメントのやりとりをしたid:funiyanmaさん、草創期からスターで応援してくださったid:iGCNさん、id:zatsugenさん、id:wattoさん、et al.