読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Beyond the Silence

Sound of Science

日々の記録とエクセルと研究

日々 研究 留学

留学生活にも終わりが見えたからか、月日が過ぎるのが早い。早すぎる。今回はここ1か月分くらいのまとめ日記的な記事。

 
 
次世代シーケンサのデータ解析も不慣れでなかなか進まないが、それなりの数の研究者が途中で放り出してしまうとのこと。数千ドルかかるのに何ともったいないことだ。何が何でも論文にしてしまいたい。
 
パワポより圧倒的にKeynote、ワードよりPages派の自分でも、この手のデータを扱う時はNumbersではなくエクセルを使う。使わざるを得ないほど高機能だけど全然使いこなせていない。今回の解析では24000以上の遺伝子を扱っているが、ある一覧をそのシートから抽出するのってどうやるのかな。Vlookupでよかったっけ。解析に使ったテクニックは忘れないうちにまとめたい。論文書き終わったらやる予定。
 
はてブではシャイニング丸の内さんによるエクセルのまとめ記事が猛威を振るっているようだが (2000ブクマとか凄いな)、ヒートマップの作り方も他の人がまとめている記事があった。何でもできるんだなエクセル。
 
ここから日記。
 
f:id:aurora3373:20160509113523j:image
少し前に行った隣町のゴルフ場。住宅街の真ん中にある。広くて池ポチャがないのが嬉しいが、難しいコースだった
 
1か月ほど前に雪が解けたので久々のゴルフに行ってきた。1年の半分はゴルフができない地方に住んでいるので、冬から春に変わるこの季節は最高だ。この日は、日本に帰ってしまう友人 (駐在さん)の送別ゴルフ。超初心者なのでスコアは秘密。帰国したら親父とラウンドしたいが、負けるのは悔しいのでちゃんと練習したい。
 
先々週は日本から来てくれた友人をもてなした。妻の幼馴染でご主人も研究者。趣味は写真と車とギターで自分と丸かぶりだが、どれも半端者の自分と違ってそれぞれかなりの腕前。異国で暮らすのも慣れたら楽しいけど、こうして旧友に会うとホッとする。気持ちを張りつめて生きていたことがわかる。
 
先週は学会。今は世界で学会シーズンのようで、あちこちで国際学会が開催されるので、それをはしごする先生がラボ訪問に来てくださったり。日本の内耳研究のトップランナーである先生とゆっくり話ができて良かった。
 
飛ぶように過ぎる毎日を濃く生きたいと思う。