読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Beyond the Silence

Sound of Science

帰国を機にはてなブログProに移行

台風のトリプルコンボに見舞われながらも無事に帰国しました。

やるべきことは山ほどあり、それは追々記事にしていこうと思いますが、9月からの新しい職場に提出する書類仕事が一段落したので、Jet lagの中、ブログ徘徊+更新中。

 

・・・

 

このブログを始めたのは海外留学中で、元々はてなダイアリーの片隅で細々とやっていた雑記ブログをはてなブログに引っ越して、せっかくだから留学の意味とか自分にとっての記録とか面白さとか、これから留学を考えている人の役に立てればとか思い、現地の旅行情報なども少し入れつつ1年ちょっと書いてきた。

1年で130記事程度とマイペースではあったものの、読者登録して下さる方々も少しずつ増え、iPhone SE海外版の記事やマイレージ+医師登録の記事などを良く読んで頂いた。

 

無料版はてなブログもかなり良いサービスだと思うが、広告が必要以上に入ることやキーワードリンク等がリーダビリティを若干損なうのではないかという思いも少しあった。自分の本当に書きたいことを書く、また将来的にひとつの情報発信のチャンネルにしたいという思いもあり、帰国を機にはてなブログProに登録することにした。

まずは1か月、試しに登録してみて、感触が良ければ2年契約にしようと思う。ダイアリーPlusからのアップグレードなので、そこまで金額的には変わらない (Proに登録すると、ダイアリーPlusは自動的に解除されるようです)。

 

余勢を駆って、独自ドメイン取得までしておこうかと画策中。

>>追記。

www.mutant-tetsu.com

さんの記事を参考に取得した。すごくわかりやすく書いてあった。ラーメン記事も秀逸。ちなみに自分はナンバーワン派。

 

 

帰国後は本業が忙しくなる。これまで忙しくなかったというわけでは決してないが、時間の使い方、拘束され方が全く違うので、正直自分でもどうなるかわからない。研究者はアーティストであり個人事業主であるので、自分の時間はほぼ自分でコントロールでき、プライベートな時間に干渉されることはない。その分、結果だけが要求されるシビアな世界で、帰国直前の追い込みの時期は治ったと思っていた胃痛が再燃するなどストレス値は高かった。

一方、自分の本業である医師の業務は完全にプライベートのない世界。もちろん終業後や日曜などで病棟業務を同僚にお願いできる日は若干の自由時間を過ごせるが、電話がかかってくる可能性は24時間365日常にある。

研究者としての仕事も続けようと思っている*1ので二足のわらじを履くことになり、自分ひとりで趣味その他のために使える時間はかなり限られてくる。バス通勤から車通勤になることもあり、ブログを書く時間も以前の1/3以下になるかもしれない。それでも、自分のなかで1年以上続いたこと、そしてそこから広がる世界があったことは事実なので、三日坊主以下の汚名を返上すべく続けていきたいと思っている。

 

今後とも当ブログをよろしくお願い致します。

*1:研究費が取れたら・・・