Beyond the Silence

Sound of Science

8年ぶりにMacの母艦をアップデート

1か月ほど更新が途絶えてしまった。

サボっているわけではなく、本業 (論文データ解析・執筆含む)が忙しかったからである。全然論文は進まない中、今もボスから言い渡されたタイムリミットが迫っているので睡眠時間を削ってやらざるを得ない状況。明日は自分の手術がないので、少し夜更かししても大丈夫だろう。

 

そうそう、届いた。

 

f:id:aurora3373:20161109235251j:plain

MacBook Pro 15インチの2015年モデル、整備済み製品。2008年モデルMacBook Pro (OS 10.5 Leopardだった)とMacBook Air 2011年モデルをしつこく使ってきたが、データ解析で大容量ファイルを複数開いたりなどする必要があり、購入に至った。USBもMag SafeもFキーもない新モデルには興味が持てなかったので、整備済みで手に入る中で最もハイスペックで長く使えそうなやつにした。

 

browncapuchin.hatenablog.com

を参考に、単独で発注。

f:id:aurora3373:20161109235205j:plain

ちゃんと専用の包装で届いた。

 

 

ちょっと前の記事にこんなのを書いていた。

 

www.aurora3373.net

 

250GB HDD→500GB HDD→SSD 1TBと延命してきたが、わずか1か月半の天下でサブマシンに格下げになってしまった。 

2015年モデルはCore i7 2.8GHz, メモリ16GB (32欲しかったが), ストレージはSSD 1TB.

この構成でも数百万セル分のデータがあるエクセルファイルを扱うと少し重く感じるが、Photoshopで50MBの画像データを扱う程度ではビクともしない。写真のクイックルックも超高速。以前のコンピュータはメールを読むのすら一瞬のタイムラグがあったのでストレスに感じていたが、エクセル以外では”待つ”ストレスが全くなく素晴らしい。

家ではこれを22インチ2枚のデュアルモニタで使っている。1920x1200と1680x1080なのでDPIが違うのが若干疲れるが、2画面あると仕事が捗る。家ではせっかくのRetinaディスプレイは閉じられている。

あと10日ほどで論文を一応の形にしてしまわなければならない。忘年会シーズンに入るので、時間をみつけて頑張りたい。

 

 

次いつ更新できるかわからないので、最近撮った写真ものせておく。

f:id:aurora3373:20161119141524j:plain

祖母の見舞いに行ったついでに、懐かしい場所に行ってみたり。ここから見る山が好きだった。

 

f:id:aurora3373:20161112042134j:plain

夕陽をみながら飲むビールは格別。昔 (留学時代)は毎日がこんな日だったな。今は月に1回あれば良いほうだろうか。