読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Beyond the Silence

Sound of Science

もう3月

1年の半分が冬だった街から帰国して、日本で2年ぶりの冬。氷点下になることのほとんどない九州に住んでいることもあるが、あっという間に冬が終わって春が近づいてくるのを感じる。向こうの5月初旬くらいの気候。昔着てたもこもこのセーターとか殆んど着なくなった。

 

2月は28日しかなくて、大学病院の日雇い労働者*1だった頃は給料が減るので憂鬱だったのを思い出す。

2017年になって本当にあっという間に2か月が過ぎた。日本の職場に復帰して半年が経ちようやく自分のペースで仕事ができるようになり、日々楽しく過ごしているが、論文などやりかけの仕事が常に頭のどこかにあって忙しない。

 

 

1年前くらいのブログに書いたけど、海外は日本ほどスギ花粉が多くなく、2年間は症状がほとんど出なかった。今年は1月中旬から鼻がムズムズし始め*2、2月上旬には薬なしでは過ごせなくなった。減感作療法も治験に参加して2年間やったけど効果なし。スギ花粉、今年は関東は例年より少なく、九州は多いらしいです。

 

 

f:id:aurora3373:20170301005554j:image

地球照を抱いた猫の爪のような月と宵の明星。珍しく暗くなる前に仕事が終わったので、iPhoneSEのカメラで撮ってみた。意外ときれいに撮れることに驚く。

Nikonのデジイチは最近あまり活躍していないが、月とか星を撮り出したらレンズ沼から抜けられなくなりそう。いつかは大三元レンズを揃えたい。

 

 

とりとめのない日記ですが、ちょこちょこupdateして花粉情報とか入れていきます。

 

 

*1:医員という名で呼ばれることが多い、初期研修後、教員未満の大多数の若手医師

*2:花粉症患者は花粉予報より先に花粉の飛来に気づく特殊能力を持っている