Beyond the Silence

Sound of Science

JAL国内線の機内インターネットがずっと無料に!

JALの国内線機内Wi-Fiサービスが、ずっと無料に!

 

www.jal.co.jp

 

無料のキャンペーンは8月くらいで終了、ということになっていたと思うが、好評なので無期限延長したのだろうか。あれで確かに機内の過ごし方は変わった。

 

機内でプレゼン資料の修正して部下に送信する上司、機内から彼女にメールする彼などのVTR (この表現古い・・・)の例に漏れず、自分も機内では不思議と仕事が捗るタイプ。論文執筆とかプレゼン資料作成とかを国内外の学会出張のときにやっている。

 

Wi-Fiがなかった頃は読書だけが機内での楽しみだったので、今は読書半分、仕事半分で丁度いいバランス。無料とはいっても運賃は払っているわけで、おそらくWi-Fiのコストもそれに含まれているのだろうが、追加料金が発生しないのは有り難い。今後も利用させていただきます。

 

 

f:id:aurora3373:20170626215918j:plain

上画像は国際線プレミアムエコノミーの写真。

 

構造上の問題で仕方ないとしても、機内の座席の机はもうちょっと使いやすくなってほしいところ。自分は国内線は窓側、国際線は通路側を取ることにしているが、通路側で机を出していると窓側の人がトイレに行くたびに畳まねばならず不便。ビジネスクラスなら問題ないけどいつも乗れるわけではないし。

ちょっと前のWeb記事で、3列シートの真ん中を少しずらして通りやすくするみたいなアイディアがあったように思うが、2列でも斜めに配置したりして通路を作るのがいいかもしれない。座席数を最大化するには今の配列がいいんだろうけど。

今のメインマシンである15インチのMacBook Proは大きすぎて機内の机に載せるのが憚られる。2011モデルの11インチAirはバッテリーが死んでしまったので、出張用のマシンを新調するしかないのかもしれない。今冬発売予定のiMac Proもデータ解析用に欲しいので、しばらく軍資金を蓄えねば。

 

 

スポンサーリンク