Beyond the Silence

Sound of Science

2017年夏、沖縄

短い夏休み。

北海道、金沢・富山、道後温泉、沖縄などの案のなかから、小さい子連れでも十分に楽しめる場所は北海道か沖縄で、寒い国から帰ってきたばかりなので南国に行こうということになり。

2泊3日で沖縄に行ってきました。写真メインで残しておきます。

飛行機はJTA。JALのリュックとポーチとサングラスがお子様特典でもらえた。家族の分は2か月前の9時半に予約した特典航空券。自分のは修行兼ねて通常発券。沖縄本島付近で不思議な光景が機内からみえたのでスナップ。どこまでが海で、どこからが空でしょう。

青い海と青い空。ムワっとした空気。これぞ南国。

宿泊したのは

www.anaintercontinental-manza.jp

JAL派なのにANA系列ホテル。近くにJALホテルもあるのだが、ロケーションの勝利。

部屋はコーナーテラスを選択。1フロアに2室しかない2面バルコニーの角部屋で、ホテルのプライベートビーチと東シナ海が一望できる。

飛行機の遅れにより到着が夕方になったので、部屋に着いたのは6時頃。いきなりこの眺め。

水平線に沈む夕陽を見たのは何年ぶりだろう。もしかしたら1999年12月31日に地元の岬で見て以来かもしれない。

夜は花火も上がった。

月の道。この月齢2の月が西に沈むとほぼ完璧な闇が訪れた。

北斗七星の2番目の星は連星である。大昔視力検査に使われていたとか。写真でみるとよく見える。夜半に東の空でアンドロメダ銀河を探したが見つけきれなかった。

ホテルのプライベートビーチと、向こうにみえる万座毛。5年前に行ったので今回は行かなかった。

食事は・・・

沖縄自動車道のPAでソーキそば (普通に美味しい)

ホテルのステーキハウスでステーキ (冷房が弱くて汗だく)

モーニングビュッフェ和食 (子連れの味方)

読谷村の可愛いカフェでキーマカレー (Songbird Cafe)

「しまぶたや」で豚しゃぶの泡盛蒸し (絶品!)

モーニングビュッフェ和食 (中国からのお客が多く洋食と中華は人多すぎだった)

沖縄自動車道のPAで何故かラーメン (博多ラーメンの完勝)

那覇空港でカレー (時間がなくてお急ぎメニュー)

・・・という感じだったけど満足だった。子連れだと自由がきかないので、これが限度かも。

帰りの飛行機がエアコントラブルにより離陸途中で中断するというアクシデント、子供の発熱など、帰路はトラブル続きだったけど無事に帰ってこられた。良い休暇になりました。働きたくない。

f:id:aurora3373:20170804000237j:plain あと8,571FOP!