Beyond the Silence

Sound of Science

打ち上げ花火、横から見るか?下から見るか?

毎年恒例のこの時期の花火。

今年は丘の上からの撮影。一番綺麗だった3枚の合成。

f:id:aurora3373:20170911233533j:plain

 

Nikon D5500+NIKKOR DX 16-85mm。あまり明るいレンズではなく、カメラも前使ってたD40より遥かに良いとはいえ高感度ではない。f=5.6くらいで、ISO6400まで上げて1/30sで連続シャッター。3000x2000の画像サイズで10枚連写になった。夜空にはけっこうノイズがのっている。相変わらず固定がイマイチの三脚と足元を駆け回る小動物のせいで、連続シャッターの画像はズレズレ。フォトショップで位置を合わせてみたが、これが限度か。

 

もっと枚数多いバージョン。フォトショップの自動処理を使ってmergeしてみた。数枚手動で合わせたが、わずかなズレや傾きを結構な精度でマージしてくれる。マンションの光がにじんでいる。こういうのって大三元レンズとフルサイズ機で撮ったらもっと綺麗に撮れるのだろうか。ゴツい三脚も欲しいなぁ。

f:id:aurora3373:20170911232826j:plain

 

 

もう少し丘を登ったところから。先客がたくさんいた。

30枚くらいマージしたら800MBくらいの巨大ファイルになってしまった。もう少し枚数を絞ったほうが良さそう。

f:id:aurora3373:20170911232823j:plain

 

 

7枚に絞って1枚足した。こっちがましかも。

f:id:aurora3373:20170911235407j:plain

 

 

このあと15分くらいがクライマックスだった。カメラを置き、家族で眺めた。息子が花火大会に行きたいと言った。多分目的は出店の綿菓子とか景品のおもちゃとかだろうな。高校生になってから友達 (彼女?)と行けばいいよ、と答えた。

そういえば自分が最後に花火大会に行ったのは18歳、大学1年の夏だった。帰省して高校の部活の友人達と男女混成10人ちょっとで。なんか酸っぱい花火だった。家まで10kmくらい、友達と歩いて帰って、途中で職質された。持ってた炭酸飲料がビールに見えたらしい。

そんなこんなで、横から見る今のスタイルが気に入っている。来年はD850と大三元レンズで!