Beyond the Silence

Sound of Science

Mac OSのアイコンを変更する方法の自分用まとめ

先日に引き続きApple関連記事。自分用まとめのためマニア向けです。

 

Mac OSは、前バージョンのYosemiteからUIに大きな変更が加えられ、iOSとの共通点が多いフラットデザインが採用された。提灯記事もたくさん見かけたが、要するにダサい。劣化としか言いようのないもので、自分は未だにMarvericks (上のやつ)を使い続けている。

f:id:aurora3373:20160324142152p:plain

Mac OS X Yosemite Under the Magnifying Glass - BOLD by Pixelapse

 

ただ、旧バージョンのOSを使い続けるのはソフトウェアの最新版を使えなかったり、Mac OSの場合セキュリティはある程度は保証されるとはいえ (2016/03現在、10.9.5もちゃんとセキュリティアップデートされている)、いつまで続くか分からないという問題がある。

UIさえ今のままにできるなら、OSをアップデートすることはやぶさかではない。

 

同じ事を考えている人がいた。

obalog.cocolog-nifty.com

アイコンは、

/System/Library/CoreServices/CoreTypes.bundle/Contents/Resources/

 に格納されているので、それを予め別の場所に保存しておき (もしくは別のMacから持ってくる)、ソフトウェアを用いて現行OSに上書きするというもの。ソフトを用いなくてもアプリケーションを展開してアイコンを一つ一つ置換することは可能だけど超めんどくさいので、D&Dでできるこの方法は素敵。

 

YosemiteからEl Capitanにアップデートされたことにも対応する方法があり、それはこちら。

rcmdnk.github.io  2015/10/04

リカバリモードで起動 (再起動時にCmd+R長押し)してターミナルでSIP (System Integrity Protection)を無効化し、アイコン置換ソフトを使う。ちょっとハードル高いけど、アイコン変えようとするくらいの人なら問題ないはず。

ターミナルを起動し

-bash-3.2 # csrutil disable
Successfully disabled System Integrity Protection. Please restart the machine for the changes to take effect.
-bash-3.2 #

csrutil disable→再起動→アイコン置換→リカバリモード→csrutil enable

で完了とのこと。

 

アイコン置換ソフト、LiteIconの最新版はこちらから。

http://freemacsoft.net/liteicon/

 

偉大な先人達に感謝。お気に入りのソフトが対応していることを確認して、十分にバックアップを取ってから (大事!)、アップデートしてみよう。

 

対応アプリ一覧

www.danshihack.com 2015/07/14 その後updateされているソフトもあるだろう.

Aperture, Photoshop CS6, BetterTouchTool, ClamXAV, 1Passwordなどは軒並みOK.

iWorks 09*1やリサーチ用のソフト達がどうなるか。仮想環境でチェックするか。

 

ここまで調べたところで、最初に紹介したブログ中の記事

obalog.cocolog-nifty.com 2016/02/04

エプソンのプリンタやSpotlight検索に不具合があるとのこと。2月の情報なので、しばらくはMarvericksのままでいくかな。どうしようもなくなったときにまた考えます。

(せっかく調べたのでこの記事はそのままupする。obaさん、rcmdnkさんありがとうございます)

f:id:aurora3373:20081010154343j:plain

”黄金の3日間”のドイツ・ロマンチック街道。Nikon D40 + 18-55標準レンズ

*1:Pages, Numbers, Keynote. Jobsが自分のプレゼン用に作ったソフト。彼が亡くなってから超改悪されう○こソフトになった。新しくすればいいってもんじゃない