Beyond the Silence

Sound of Science

今更ながらMacOSを10.9→10.11にアップデート

今更ながら、Mac OSを10.9 Marvericksから10.11 El Capitanにアップデートした。備忘録的なまとめ。

 

経緯

アイコンやFinderのデザインなどから10.9を愛用していることは以前書いた通り。

aurora3373.hatenablog.com

 

何もなければそのまま使い続けられるのだが、ひとつ重大な問題が発生した。

Evernoteの改悪である。

 

pc-navi.info

現在Evernoteにリンクさせているデバイスは5つ。研究用のデータ整理スペースとしても使っていて、思いついたネタとかをその場でメモできる有用なツールであった。とてもじゃないが2つには減らせない。かといって、代替法があるのなら有料版を使うこともない。

有料プランを使っているDropbox程には愛着がなかったんだろう。

 

というわけで

昔Windows Userだった頃*1に愛用していたOneNoteに乗り換えることに決定。最近Mac版も出たし無料だし。

f:id:aurora3373:20160708024100j:plain

(; ̄Д ̄)

 

アップデート手順

というわけで、冒頭に書いたとおりOSのアップデートに踏み切ることにした。気に入らなければ戻せるように、HDDにバックアップ。Mac Proに元々内蔵されていた1TBのHDDを、500GBのSSDのバックアップ先として使っている。勿論起動ディスクとしても使用可能。

f:id:aurora3373:20160708023732j:plain

 

ファイルサイズは相当大きいようで*2、職場の高速LANでもかなり時間がかかる。

f:id:aurora3373:20160708023802j:plain

 

アイコンは上記方法で戻せるので (HDDにバックアップしたMarvericksのフォルダからコピーする予定)、いざアップデート!

 

2016/07/07 16:38 追記

まだダウンロードが500MB。OS 10.12 Sierraのパブリックベータ版が今日公開されたためか?

 

2016/07/08 12:23 追記

f:id:aurora3373:20160709012542j:plain

今回はクリーンインストールではなく上書きでチャレンジ。実験してランチ食べにデスクに帰ってきたらアップデート終わってた。

 

El Capitanの感想、自環境での不具合など

f:id:aurora3373:20160709012329p:plain

ログイン画面はオシャレ。

 

やっぱりアイコンがダサい!!

自分はDockは左側派なのだが、何度みてもダサい。後でさしかえよう。全体のアピアランスはやたらと半透明を多用してあり、メモリ26GBの職場Mac Proなら良いが、2011年モデルのMacBook Airには少々つらいかもしれない。しばらく様子をみてアップデートしたい。

 

とりあえずブログ記事もupdateしとこうと思ってブラウザを開いたところ・・・

インターネット設定が消えてる!Mac Proを母艦にしてモバイルデバイス用に飛ばしてたWi-Fiの設定も消えてる。

幸いメールに入職時のネット設定ガイダンスが残っていたので、それをもとに設定し直す。Wi-Fiの設定方法は忘れてしまったので後でまた調べつつ記事立てる予定

Macを無線LANポイントにする方法 - MacPeople Web

に全部載ってた。

 

App編

f:id:aurora3373:20160709013703j:plain

Aperture死亡。使ってないけどiPhotoも死亡している。だが使えないわけではなく、以前App Storeから購入していればその履歴から再ダウンロード、再インストールすることで使用可能になる。

 

f:id:aurora3373:20160709014207j:plain

そのほかのアプリは概ね大丈夫そう。研究に欠かせないPhotoshop CS6, ApE, AmplifXも使えた。

ATOK2012も大丈夫、そして何よりiWorks '09が無事使えたのが嬉しい。特にプレゼンテーションソフトのKeynoteを愛用していて、新しいヤツは全てが気に入らず前のversionをしつこく使い続けている。

 

ImageJは

f:id:aurora3373:20160709014549j:plain

ということなので、Java for OSX 2015-001をインストールしたらOKだった。

 

細かい設定などは別記事かな。

 

2016/07/11 追記

Parallels Desktopを買ったときのバンドルにEvernote Premiumが付属していたのに今日初めて気付いたので、結局EvernoteもPremium化しました、というオチでした。

 

2016/07/14追記

OS X Yosemiteのドックのみをダークモード・標準スタイルに変更する方法

を参考に、Dockだけを暗くした。メニューバーももう少し暗くしたいのだが、Dockmodがうまく開けない。

*1:PC-9821から始まりVAIOに終わる。そのうち遍歴を記事にしたい

*2:6.21GB