Beyond the Silence

Sound of Science

論文投稿、戦友との再会

1年以上かかって書き上げた論文をついにSubmitした。

大きなテーマとしては、おそらく留学中に行った研究では最後の論文になる。他にも遺伝子発現見ただけの論文とかを機会があれば書きたいと思っているが、これでようやく一区切りついた。睡眠時間を削って夜中3時まで解析を続けた日々、家族にも我慢をしてもらった。自分にとっては全く新しい分野で、何人かの人に助けてもらいながら手探りでやってきた。Rやイラストレータの使い方も随分慣れたもので、臨床研究する時にも非常に役に立っている。

あとはこれが大規模な実験のやり直し不要なMinor revisionくらいで済んでくれれば御の字である。

 

この論文と並行して後輩の論文のsuperviser, 自分の学会発表の下調べとスライド作りがあって、本業が少し疎かになりそうなくらい11月は忙しかった。本業に穴を開けないように気合いだけで乗り切った感じ。これでやっとドラクエ11が始められる

 

f:id:aurora3373:20171123171953j:plain

 

このsubmissionに前後して、留学時代の戦友と数年ぶりの再会があった。

大人の振るまいができる、魅力に溢れた人。これまでの人生で、この人のようでありたいと思った数少ない友人のひとり。今後どこかで共同研究ができたらいいなぁ。

 

場所は神楽坂の一つ星和食会席料理店。これまで食べた中でも間違いなくトップ3に入る美味しさだった。日本酒と和食が絶妙の組み合わせで出てくる。いつか嫁さんや大きくなった子供たちを連れていきたい。

 

f:id:aurora3373:20171122220853j:plain

f:id:aurora3373:20171122225704j:plain

f:id:aurora3373:20171122230728j:plain

料理全部写真撮っておけば良かった。

 

その翌日は自分のプレゼン。

無難に終わったけど、もう少し言いたいことを簡潔に、要点を絞って話す技術が必要だな。思わず全部載せしてしまったのが反省点。

 

f:id:aurora3373:20171123205815j:plain

街はもうクリスマス一色。ランドマークタワーの麓で写真撮影するカポゥを横目に。

 

ちなみに、前回記事

www.aurora3373.net

のその後、聴力は一旦少し回復したけどまた元通りになり、補聴器の出力を少し上げてもらって対応している。その合間に10年近く使ってきたW社と違うG社の最新最上位機種を試聴中。音域が広くてかなりいいのだが、聞こえすぎると逆に声が聴き取りづらいかもしれない。