Beyond the Silence

Sound of Science

海外ポスドク2年目がかかる症状

http://biomedcircus.com/research_03_36.html

こんなのがBioMedサーカスに載ってた。2013年5月の記事。

 

海外ポスドク二年目がかかる奇病「ポス二病」の七つの症状

7. 日本への情報発信とかを考えはじめる 
(解説)研究が順調に行ってない人に頻繁に発症する。自分の留学体験やそこから得られた持論などを、インターネット(ブログ、Facebooktwitter)で偉そうに公開してしまう。症状が酷い人になると、自分のブログなどが書籍化されるかもなどと淡い期待を抱いてしまい、研究活動よりもインターネットで公開するための日本語を書いている時間の方が長くなってしまう。 

 

 
ギクゥ!!
 
 
1〜6は当てはまらないので重症ではないのだろうが、ブログの書きすぎにも気をつけろということですかね。2013年の記事なのでマネタイズとかには触れられていないが、今風にいうと
”ブログや某情報商材によるマネタイズに情熱を傾けるあまり本業が疎かになる。"
って感じだろうか。
 
商才はないのでマネタイズは措いておくとして*1、日本語を読む・書く機会なんてこちらではほとんどないので、ブログなどで長文をインプット・アウトプットすることは大事だと思っている。そして一応、研究生活はボチボチうまくいっていると信じたい。NatureとかCellには無縁だけど。
 
先日日本向けの研究報告書を書く機会があったが、ブログ執筆で日本語を書く感覚を取り戻していたので楽に書けた。ブログやってて良かった!
今後も調べたこととか自分にとってプラスになるようなことを中心に書いていこうと思う。論文チックな硬い文章になりがちだけど修行の一環ということでお許し願いたい。
 
 
実験が詰まっているので今日はこれだけ。最近2000字超えが普通なので短く感じる。京大法学部教授がアップされた給与明細の話とかマイレージ修行計画の話とか読書の話など、他にも色々書きたいことはあるのだけど、時間と相談しつつのんびり更新予定。
 

f:id:aurora3373:20160216053558j:plain

May the Force be with you. Nikon D40 + NIKKOR DX 16-85mm

*1:はてなダイアリー時代から数えると5年以上やっていてAmazonだけ利用しているが、未だに売り上げがあったのは一度だけである