読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Beyond the Silence

Sound of Science

Paper work

今年終盤に入って激しくpaper workしている。

1つめのExpression paperはMinor revisionを返したので、おそらくアクセプトを待つのみ。2つめはそこそこ大きな同僚のプロジェクトに重要なFigureを提供したもので、先週Submitしたようだ。こちらは厳しいかもという予想。

そして3つめのMethod paperの原稿を元同僚と共著で書いていて、データの追加とFigure, Figure legendの修正を終えて先ほどボスにメールした。平日昼間は実験しているのでコンピュータに向かう時間が十分にとれないため、どうしても平日深夜か土日の夜にやることになる。リビングでやっているが、良い椅子と机の揃った書斎が欲しい。

 

これらが全て結実し、さらに自分が中心になって進めているプロジェクトが論文になれば、今のラボでの仕事は一段落。残り時間も多くないので、スパートをかけていきたいと思う。

留学先を選ぶときに重要なことはたくさんあるが、優先順位をつけるとしたら

  • ラボが力を持っていること (コンスタントに論文を出していること)
  • 現地で安全に生活できること (特に子供いる人)

の2つは最上位に入ると思う。ラボを選ぶときに3つあった選択肢を考えるとベストな選択ができた気がしている。

 

街はクリスマス一色で、今週末からChristmas Holidayに入った。26日のBoxing dayに向けてお店も安売りを開始する。ボスからはまるっと休んでいいと言われているが、先週から始めた新しい実験の良い結果と、1つめアクセプトの報を聞いてから休暇に入りたい。

f:id:aurora3373:20141124174008j:plain