読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Beyond the Silence

Sound of Science

ブログカスタマイズ沼

今日はとある事情で夜の時間が1時間あいたので、ひさしぶりにブログカスタマイズに着手してみた。軽くいじってみるつもりが、サイドバーの設定が全て吹っ飛ぶなどして復旧に時間がかかり、いつもの深夜作業に突入してしまった。むしろ復旧しかしていないという不毛っぷり。

 

自分の過去記事 

aurora3373.hatenablog.com

aurora3373.hatenablog.com

から色々引っ張り出してきて復旧。行きつ戻りつで何も変わってないなと呆れるなど。 

 

サイドバーの人気記事・新着記事を画像付きで表示させるhtmlとcssは、もういちどチロルさんのところから頂いた。

chiroru.hatenablog.com

 

CSSカスタマイズは、デザインCSSを開くと現れるこの画面の@importのところ

f:id:aurora3373:20160607142257j:plain

このアドレスを、http://blog.hatena.ne.jp/に追加してやれば取得できる。変にいじらないのであれば、4行目以下の空白に追加するだけでOK. CSSは下にあるものが後で読み込まれるため優先扱いとなる。

 

前にも書いたがSolidはレスポンシブデザイン非対応なので、自力でカスタマイズしないといけない。今日はそこまでの余力がないので、CSS上ではResponsive: noとして、デザイン>スマートフォン>詳細設定>レスポンシブデザインにはチェックを入れる。iPad miniでは普通に見られる。iPhone SEでは、横画面なら丁度良いが縦画面だとかなり字が小さく感じるので、幅640px以上/未満できちんとカスタマイズしたい。

 

自分のなかのこだわりとして、暗い背景と白・ブルーの文字というのがあり、Solid以外を使う選択肢は今のところない。BrooklynとかDUDEとかNakedとかの人気のテーマはどれも秀逸なのだが、上記こだわりのため使えない。ダーク系の背景はあまり人気はないようだが、何より写真が映える。これは学会や勉強会などで、内耳の組織画像をプレゼンするときに白背景より黒背景のほうが見やすいという実務上の利点から派生*1して、ブログのポリシーになってしまった。

ameblo.jp

こんな意見もあってどうやらそっちが主流のようだが、目への負担軽減のため真っ白ではなく少し青灰色がかった白をフォント用に使っている。この配色が見にくいという方がおられたらご一報頂ければ幸い。

 

帰国して臨床医として復帰し働き始めたら、さすがにブログカスタマイズの時間は取れないだろうな。更新だけは習慣化して続けていきたいが、頻度も落ちるかもしれない。自分のTwitterは院生のときは多い日で1日10回くらい呟いていたが、臨床に戻ったら数か月に1ツイート程度まで減った。はてなブログの継続日数は、ブログ自分史上ベスト3に入るので、大事に更新していきたい。

 

f:id:aurora3373:20160419175239j:plain

職場近くのバーにあった。

*1:もとはと言えば妻が作るパワポ資料が全部黒背景だったのが始まり