読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Beyond the Silence

Sound of Science

iPhone SEを1か月使った感想

iPhone SEを、地元のApple Storeで買った。スペースグレイ 64GB.

白系は、ピンクを含め全て品切れで、オンラインで注文し1か月近くかかってようやく発送のメールが来た。
こっちのオンラインストアは、注文時ではなく発送直前にカード引き落としのようだ。Debitだからかもしれないが。

f:id:aurora3373:20160611140722j:plain

妻のホワイトゴールドも先日届いた。横のiPhone SEの文字色もスペースグレイと違ってて芸が細かい。
 
さて、使い勝手であるが、これまで5sを使っていたので正直そこまでの違いはない。容量が倍に増えたので写真を消さなくて良くなったこと、処理速度が体感1.5倍でサクサク快適なこと、写真がLiveフォトになって前後の動きが出るので特に子供を被写体にすると楽しいこと、ケースを新しくしたので新鮮なこと、電池が長持ちすること、リセールバリューを考えて絶対落とさないように扱っていることくらい。
 
意外と多いな。要するに満足度はかなり高い。
 
不満点は特にないが、しいていえば自撮り用のカメラが低品質なことと、ほんの少しだけ画面の大きさが物足りないことくらいか。4.7インチ、ましてや5.5インチにすれば良かったとは思わない程度で許容範囲内。
好調な売れ行きをみてもわかるように、モノは良いので (5や5sからだと新鮮味には欠けるけれども)買いだと思う。
 
こっちのはシャッター音がしないので乗り物の中、学会会場などでも気にせずメモができるのもポイントが高い。背面のカメラはかなり高性能。12メガピクセルで1枚あたり2MBくらい。600万画素のデジ一眼で撮った写真は3MB (JPEG 最高画質)くらいなので、iPhoneJPEGはそこそこ圧縮されているっぽい。
 
 
ところでiPhone 7の5.5インチはiPhone Proの名でデュアルカメラ搭載って*1iPhone 8が有機ELとワイヤレス充電って*2?ムキーッ
 
 
 
…3年はSEを大事に使おうと思います。それとは別の話になるが、通話用としてソニエリ (Sony Ericsson)のガラケーを8年使っていて (こちらでは使えないので2週間に1回充電して延命している)、帰国したらガラケーも機種変するかもしれません。
 

f:id:aurora3373:20160611141638j:plain

nano SIMのトレイと、SIM出し入れ用のピン。こんなに小さいのかと驚いた。

 

f:id:aurora3373:20160611144336j:plain

みえにくいがちゃんとA1723で日本仕様と共通。ケースは自分のと色違いのAir Jacket. この組み合わせで買う人多いみたいで、Air Jacket (透明)も在庫がなくオンライン注文した。本体スペースグレイ+ケーススモークグレイの組み合わせは不人気なんだろうか。