小学校中学年の子供から、ついにテレビゲームが欲しいという要望があった。
「テレビゲーム」は古いな。
Switchだ。ニンテンドースイッチが欲しいらしい。
Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) 【Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド】
- 出版社/メーカー: 任天堂
- 発売日: 2017/03/03
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログ (35件) を見る
Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) 【Joy-Con (L) / (R) グレー】
- 出版社/メーカー: 任天堂
- 発売日: 2017/03/03
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログ (20件) を見る
老朽化した住宅街であるが、長男は同学年が近所にやたらと多く、1年生の頃は近所の公園に放課後は全員集合みたいな感じで毎日公園で遊んでいた。
ところが、2年生になり、3年生になって、多くの子達がゲームをするから遊んでくれなくなったと寂しそうにしていた。ゲームをするのは主に男の子で、女の子とはよく遊んでいる。
しかし、ちょっとガラの悪い3〜5年生が公園にたむろしており 、あまり公園には行きたがらなくなってきたし、親としてもあまりそういう子達と交わってほしくない。
その長男が、いよいよ自分もSwitchが欲しいと言ってきた。そろそろ潮時か・・・
仲の良い男の子達の会話に入れないのも可哀想かもしれない。いつが最も良いタイミングなんだろう。
ところで、自分はファミコン・スーファミ全盛期の頃に少年時代を過ごした。
ゲームばかりしているとアホになる、と言われ、なかなか買ってもらえず友人の家で時々触らせてもらう感じであったが、中2くらいの頃にスーファミを買ってもらえたんだったっけ。
スーパーマリオ、マリオカート、グラディウス、ドラクエ、ファイナルファンタジー、ロマンシングサ・ガ、聖剣伝説、女神転生、シムシティ、三國志、ファイアーエムブレム。まぎれもない少年時代の1ページだ。ゲームを直接・間接的に介して得た知識は多く*1、人生のどっかで役に経っているものもあるが、膨大な時間を費やした。学校の勉強には困っていなかったが、英語のように取り組んだ時間が成績に直結する科目は苦手であった。英語は苦手、というのが留学する時まで響くことになる。あの頃に戻って自分にアドバイスができるなら、半分でいいから英語の勉強に使えと言いたい。そして、レインボーロードのタイムアタックを受験前にするな、と言いたい。
1週18秒、5週で1分30秒切るの大変なんだけど、この動画凄い。コンスタントに17秒台で、3週目16秒台。
人生の、特に頭がスポンジのように柔らかい時期の時間には限りがある。ゲームが時間の浪費にならず、自分の心を守るためのちょっとした逃げ場になるのであれば、長男にも買ってあげたいと思うが、自分の子なので同じようにどっぷりハマってしまう可能性も・・・
諸先輩方のご意見を賜りたく。
*1:関係があると思えば図書館で歴史や神話の本とか読んだりもしていた。