読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Beyond the Silence

Sound of Science

2016/2017 振り返りと抱負

日々 医療/医学 研究 留学 飛行機・マイレージ ブログ Mac/Apple/iOS

今週のお題「2017年にやりたいこと」

・・・に乗っかって、2016年の総括と2017年の野望について語りたい。

 

 

スポンサーリンク 

 

2016年総括

帰国した。それに尽きる。このブログのタイトルである聴覚障害の克服に、ほんの少しでも貢献できたかなと思える留学であった。

自分の人生の中で一定期間海外に住むという経験ができたことに感謝するしかない。こっちの自分の生活では得られなかったたくさんの出会いがあり出来事があり、家族と過ごす十分な時間があり、論文という結果もついてきた。当然ながら家族には大いに助けられたし、医局所属の医師の身でありながら留学するというのは日本で自分の穴を埋めてくれた先輩・同僚・後輩の力があってのもので、そのすべてと幸運に感謝したい。

 

それにしても多くの出会いがあった。ラボのボス、コンドミニアムのオーナーから始まり、ラボメンバー、ご近所さん、サッカーのチームメイト、日本人研究者会の皆、領事館の人々。立場や年齢を超えて多くの人と繋がり交流することができた2年間だった。こんな濃い2年間は自分の人生で最後だったかもしれない。

 

www.aurora3373.net

 

このブログを始めるきっかけのひとつに、研究留学の楽しさと意義を、研究者の卵である学生さんや大学院生に知ってほしいという動機もあった。研究・留学のカテゴリでグダグダ書いてきたことが、少しでも誰かの役に立てば嬉しい、特にMDの皆さんにとって背中を押すきっかけになれれば。

 

研究をし、論文を書きに書いた2年間であったが、いくつかの忘れられない旅もあった。旅こそ留学の醍醐味かもしれない。アメリカ本土の旅は、数年後にお預け。

2016年1月 メキシコ

www.aurora3373.net

 

2016年7月 カナディアンロッキー 

www.aurora3373.net

この旅の途中で長年使ったNikon D40が壊れたのも今は良い思い出。とくにロッキーは再訪したい。5年後くらいに親父を連れていきたい。

 

 

そういえば、留学中にiPhone SEを買った。

www.aurora3373.net

iPhoneについて書いた一連の記事は、マイレージの記事と同じくらいこのブログでアクセスして頂いている。小さくて手になじむ良機種で、iPhone 7S (仮)やiPhone 8が出るくらいまでは使い続けるつもりでいる。

帰国してからの携帯は3大キャリアではなくMVNOのひとつ、mineoのdocomo回線にした。県庁所在地だが回線速度もそれなりに出るのでGood. テザリングもできるのでWi-Fiがないところでも仕事ができて助かっている。3GB契約で今のところ丁度いい*1

mineo.jp

 

 

帰国してからはイチ勤務医として7時22時の生活が続いている (たまに19時に帰れる日もあるが)。留学中にやった実験の半分はまだ論文にできていないので、論文書きとデータ整理は深夜のデスクワーク。ずっと3時間睡眠でやってきて身体を壊した*2ので、来年2月の国際学会が終わったら少しペースダウンして身体をいたわりたい。

 

f:id:aurora3373:20161231221256j:plain

2016年最後の夕陽。Nikon D5500+NIKKOR DX 16-85mm

 

 

2017年

どんな年になるだろうか。

時間がたっぷりあるときには金がなく、金がちょっとあるときには時間が無いのが人生ってやつで (両方ないことも珍しくない・・・)、来年は何とか時間をつくりたい。読みたい本、観たい映画 (レビューしたいものが溜まっている・・・)。行ってみたい場所、また会いたい人達。手術の勉強もしに行きたい。手術の勉強は、外科医にとっては一生続けないといけないもので、執刀や助手だけが成長の機会*3ではなく、色々な所から吸収していく必要がある。特に自分達の施設だけでなく、系統の違う他の病院にも見学に行くのが望ましい。国際学会の発表も含め、それらの多くをJALグローバルクラブの修行を兼ねて一石二鳥で。

www.aurora3373.net

 

 

というわけで、2017年はJAL JGC取得と、今書いている論文を通すことと、外科医として一周り大きく成長すること、を目標にしたい。ブログももうちょっと更新したいな。

 

 

皆様良いお年を。来年も当ブログをよろしくお願いいたします。

 

*1:電話回線はauの10年物ガラケーを月2000円で使い続けているが、本体が壊れたらmineoにNMPしようと思っている

*2:ストレス性胃炎とめまい症

*3:そういう意味では外科医の最大の教師は患者さん達であるが